Dr.'s Natural recipe

『More Natural.』ココロとカラダのために、できること。〜 第3回 インフルエンサー / 美容家・GENKINGさん〜

2021.01.28

さまざまなフィールドで輝くウェルネスの達人たちより健やかな毎日を送り、

心身を美しく整えるための「秘訣」を自由に語っていただくスペシャルコンテンツ。

3人目のゲストは、インフルエンサー・美容家のGENKINGさんです。

 

「大切なのは自分らしくあり続けること。

不可能だと思われることもチャレンジしてみなければわからない。」

GENKINGさん

 

【自分が満たされると人への妬みも自然となくなっていく。】

ナチュラルでいることって、カラダにとっても、ココロにとっても、すごく大切。

私はずっと性に対する違和感を抱えて生きてきたので、心の中に人を妬んだり、将来を悲観したりする部分があったんです。でも、勇気を出してSNSでカミングアウトしてみたら、応援してくれる人がたくさんいて……。一番のコンプレックスが一番のチャームポイントになりました。

自分が満たされると人への妬みも自然となくなっていくんでよすね。今はカラダも戸籍も本来の自分になって、毎日を自然体で過ごせて本当に幸せ。

コロナ禍で心配や不安を感じることもあるけれど、大好きな彼がいつも隣にいてくれるから心強いです。

同棲を始めて4年。毎日仕事をがんばっている彼のためにおいしいごはんを作りたいので、仕事が終わったらまっすぐ家に帰ります。夕方4時には「今夜何食べたい?」って彼にLINEを送るのが日課です。

私、料理は得意で和洋中なんでも作れるけれど、白米好きな彼のリクエストに応じるとエビフライとかカレーとか、がっつり系が多くなるんですよね。私も同じメニューを食べているとあっという間に太っちゃうので、自分用には玄米とこんにゃく米のブレンド米に切り替えました。

彼と一緒の食卓でもさりげなく糖質オフできるし(笑)

お通じもよくなるし、チャーハンなんかもテクニックいらずでパラパラに仕上がるので、とても気に入っています。1週間ぶんをまとめて炊いて冷凍保存しておけば、忙しい時でもさっと準備できて便利なんです。

 

 

晩ごはんは彼のために張り切って作るけど、ひとりごはんの朝や昼はちゃちゃっと簡単に(笑)。

朝は酵素ドリンクにサラダやグルテンフリーのパンケーキ、お昼は“こんにゃく玄米”を使った納豆チャーハンとお味噌汁が定番。

 

 

【日々口にするものを変えていくのがきれいへのいちばんの近道。】

そんなふうに家庭料理が中心のおうちごはんだけど、腸内環境を整える発酵食品をたっぷり摂る、サラダ油の代わりに米油、白砂糖代わりにアガベシロップを使うなど、美容と健康は常に意識しています。

同棲して自炊が増えたこともあって、食品や調味料に含まれる添加物や糖分などに気をつけるようになったんですが、夜の寝つきがいいし、朝起きたときに体がすごく軽い。

もともとむくみやすい体質で、今までは毎朝パンパンにむくんだ顔のマッサージに30分くらいかけていたんですけど、それをやらなくても大丈夫になったんですよ。

長年悩まされていたアレルギーやアトピーの症状も落ち着いてきて、「食」って本当に大切なんだなって実感しています。

昔から「きれいになりたい」って思いが人一倍強くて、いろいろなダイエット法を試してきたし、ファスティングカウンセラーや和食マイスターの資格を取って、インナービューティーに関する勉強もしてきましたが、そのなかで気がついたのは、普段口にするものを少しずつ変えていくのが、きれいへの一番の近道だし、ストレスなく続けられるということ。

日々口にする食品や調味料にこだわると確かにお金はかかるけれど、将来のエステ代が浮くと思えば納得できる(笑)。

それに、1つひとつのものをしっかり考えて選ぶから余計なものを買わなくなって、キッチンはもちろん、家の全体もすっきりしてきました。

 

 

【試してみないと分からないし、やってみれば必ず学びはあるから】

食生活には気をつけているものの、年々代謝が落ちて、太りやすくなってきているのも事実。

毎日しっかり湯船に浸かったり、骨盤マッサージをしたりして、デトックスも心がけていますが、月に1、2回は軽めのファスティングもやっています。

朝起きた時に、あまりおなかが空いてない日がファスティング開始のチャンス。その日の昼と夜はサラダとスープくらいにして胃を少しずつ休ませ、翌日は1日固形物を食べずに過ごします。

消化し続けて疲れた内臓を休ませることで体内がリセットできるし、翌朝に食べる回復食のおかゆがとてもおいしく感じられて、食のありがたみも感じられるんです。

もちろん、無理は禁物。

お腹が空いたら酵素ドリンクやスープを飲んだり、野菜のペーストを口にしたりして、ストイックになりすぎないように気をつけています。ファスティングも食生活も、いろいろなスタイルがあって、どれが自分に合うかは試してみないとわからないもの。失敗してもそこに必ず学びはある!

情報に振り回されずに、じっくり自分に合うやり方を見つけて、無理なく続けることが大切かなって思います。

周りに振り回されずに、自分らしくあり続けることは人生においても大切なこと。私はずっとそうしてきたし、これからもそうしていきたいと思っています。

私は、ゆくゆくは彼と結婚して子供を持つのが夢。不可能だと思われることもチャレンジしてみなければわからない。

「叶う」っていう字は、「口にプラス(+)」というふうにも見えるから、どんどんポジティブな言葉を発していきたいな、と思っています。

 

 

げんきんぐ/インフルエンサー、美容家。SNSからテレビへ進出。ユニセックスタレントとして活躍した後に性同一性障害をカミングアウトし、2017年に性別適合手術を受け、戸籍上も女性となる。大人気のInstagramやブログに加え、YouTubeアカウントも開設し、料理、美容、ファッション、メイク、DIYなどさまざまな情報を発信中。赤ちゃんに使えて環境にも優しい「ほのあかり美容液石鹸」のプロデュースも手掛ける。